ビスケット貯金のおかげでサークルに入れました!

大学生のもうひとつの楽しみといえば、やはりサークル活動ですよね?

実は、うちの大学もけっこうサークル活動してる人が多いようで、
僕も友達から、サークルやらないか勧められてました。

ただ、サークル活動って、お金かかる時もあるから、
貧乏学生の僕には無縁の話だったので、
今までは勉強を理由に断ってました。

でも、サークル活動は出会いの場でもあるし、
趣味を楽しむためのものでもあるので、
本当はずっとやりたいと思ってたんです。

友達が楽しそうにサークルの話をするのを聞いていたら、自分がすごく惨めに感じた。

でも、日々の生活すら厳しい僕が、サークルなんて入ったら、
更に家計を圧迫するのは目に見えてたので
「大学に通えるだけありがたい!」とずっと言い聞かせて、
サークル活動は諦めてました。

でも、松木菜々子さんのビスケット貯金を始めてからは、
僕の生活にも大分余裕ができてきました。
まさか、こんなに早く成果がでるとは思ってなかったから、
すごく驚いています。


今はまだ月に50000円弱くらいかな。
でも、月に50000円も収入があれば、
長年の貧乏生活で、倹約癖がしみついた僕には、大きな収入です。

稼いだ50000円から、30000円を生活費、
そして15000円を貯金に回して、
残りの5000円はお小遣いとして使うことにしました。

実は、その結果、入りたいと思っていたサークルにも入ることが出来ました!

サークルに入会する旨を伝えたら、
友達も素直に喜んでくれました。

学生だから、勉強はもちろん頑張らなくてはならないけど、
大学での楽しい思い出も作っておきたかったし、
それに社会人に必要なコミュニケーションスキルを身に付けるのには、
やはりサークル活動はしておくべきだと思います。

f:id:toshiakinagai124:20161205110752j:plain

夏には友達やサークル仲間と、旅行に行こうって話も上がった。
なんか大学生って感じの響きで自分もこの輪の中に入れることを嬉しく感じてる。


今後は、ビスケット貯金で稼いだ分から35000円だけ生活費やお小遣いとして使って、
残りの分は全て貯金していこうと考えています。

親からの仕送りがなくても生活できそうなので、
もう暫く様子を見たら両親にも話してみようかな?